ヘッダーナビゲーション

2016年8月31日水曜日

研修15~16日目 6月22~23日

研修15日目



こんにちは、negiです。



今日は久しぶりに学習量の多い授業でした。



などなど、またしても覚えることがグアッと増えたのでひたすら詰め込んでいました。
最も1つ1つの量はそこまででもなかったので、むしろこれ以前の授業のほうが大変だったと感じました。


コレクションの準備ではどちらかというとJavaというよりかは基本情報技術者の内容が多めでしたので、入社後に行っていた勉強が大いに役立ちました。


勉強していたとは言っても、若干独学気味ではあったので研修で理解度をより深めることが出来ました。






研修16日目



今日からコレクションの学習に入りました。


量的にも内容的にも濃いもので、この後のアプリケーション制作などでも多用することになるそうなのでしっかりと理解を深めていきたいです。


お昼休みから戻ってくると研修用のPCが自分のだけなくなっていました。なんでもハードディスクが壊れてしまったそうで、復旧は難しいとのことでした。


セキュリティの為USBを挿すことも出来ず、バックアップもなかったので1から環境を設定することになってしまった。しかし前向きに捉え貴重な経験が得られたと思うことにしました。


クラスパスの設定等も1回だけでは覚えられていなかったので丁度良かったかもしれません。




---------------------------------------------------------------------------------



この日は弊社の未経験者採用ページの写真撮影の為に長時間席を外していました。


戻ってくるとPCが自分の机からなくなっていて、スタンド攻撃新手のいじめを受けているのかと思って戦々恐々としていました。


どうやら自分のテキストが机から落ちそうになっていたので、落ちないようにPCの上に置いた瞬間にブラックアウトし何の反応もしなくなってしまったそうです。HDDがぶっ壊れたらしく、新しいPCで作業することになりました。


今日の教訓

外出する時は必ずロックをかけることを心掛けよう。


では、また