ヘッダーナビゲーション

2016年8月31日水曜日

研修30~31日目 7月13~14日 

研修30日目



こんにちは、negiです。


今日の復習はシステム設計についてですが特に問題はありませんでした。
最も、基礎的な部分しか学ばないのでこれからも自分で学習しなおす必要があると感じました。


午前中はアプリのアイデア出しを行いました。以前から温めていたアイデアがありましたが、今の自分の技術力に見合ってないものと判断し、別のアプリを制作することに決定致しました。

実際の制作期間が3日と短いので、今のところSELECT文とINSERT文を使用した簡単なアプリケーションになりそうですが、他にもUPDATE文やDELETE文の機能等を実装してみたいです。

ログインフォームについては今のところ考えていませんが、こちらも余裕があれば実装してみたいです。





研修31日目


今日の午前中は設計書の作成に取り組んだ。
内部構成図の記述に苦戦していましたが、DBのテーブル定義はうまく書けていたので
午前中の間には製造に取り掛かることが出来てよかったです。

今日の目標が今日中に設計書を完成させることでしたので、達成出来てよかったです。

現在の達成状況
DBに入力情報をINSERTする:達成
DBからINSERTした情報をWHERE句で指定してSELECT文で引き出す:30%程度

明日の目標
明日中にはメインの実装を完了させる。また余裕があればUPDATE文などの機能も付け足す。



---------------------------------------------------------------------------------




この日からアプリケーションの制作に入りました。最初はアイデア出しでしたが、当初予定していた料理アプリだと機能的に時間が足りなそうでしたので、急遽カラオケ用のアプリを制作することになりました。

その名も

NEGIKARA


この素晴らしいネーミングセンス(棒読み)


では、また。