ヘッダーナビゲーション

2016年8月31日水曜日

Java研修17~19日目 6月24、27~28日

研修17日目



今日の復習テストはコレクションの基本的な部分しかなかったので、比較的簡単でした。
この調子を維持して心に余裕を持たせて研修に臨みたいです。


その後はコレクションの続き、ジェネリクスなどについて学習しました。


しかし、その日は16時半から本社で初顔合わせのミーティングの予定が入っていたので、緊張していたこともありほとんど集中出来ませんでした。


ですので、概要を把握することに留め、週末にしっかりと復習することにしました。







研修18日目



今日もコレクションについて学習しました。


色々なクラスメソッドが次から次へと増えていくので、授業内では把握し切れませんでした。


ここのところ章末問題にあまりついていけてないので、このままでは実務で何も出来ないのではないかという不安を感じています。


今日でJava文法も終了し明日からはDBやHTMLの基本的な学習が始まります。Javaとは違い基礎的な部分しか行わないのでついていけないようなことがないようにしたいです。






研修19日目



今日からDBの学習が始まりました。


正直基礎の基礎ということでJava文法の終盤よりも遥かに簡単でした。


基本的にDBDBにデータを挿入したり、並べ替えたり、更新したりということをSQL文を使用して操作するイメージなのかなと感じました。


SQL文で操作した結果をCommitすることを忘れないように心掛けたい。



---------------------------------------------------------------------------------



二か月で結果にコミットできましたか・・・?(震え声)